札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2024.04.08私生活について

函館へ来て

デイサービスセンター白ゆり乃木

T・A

 

私は埼玉県から函館に引っ越して17年が経ちました。
子育てや色んなことがあり、あっという間に17年が経っていました。
子どもは女の子3人です。
一番下の子が3歳のときに函館に来て、その子も20歳になり、
この間、成人式を迎えました。

 

子育てもとりあえず、ひと段落…でも、心残りが2つあります。

 

1つは、次女、三女は小学1年生から高校3年生までバスケットをやっていました。
そのバスケの試合を応援しに行くことが私の楽しみの1つでしたが、
高校生のとき、新型コロナウイルスが流行。
試合の応援に行くことがダメになり、すご~く残念でした。

 

もう1つは、次女が小学生のときに飼いたいと言ってきたウサギのことです。
夫は「バスケの試合でシュートを10本決めたらいいよ!」と言ったところ、
なんとびっくり、次女はシュート10本を決めてしまったのです。
約束だったため、一緒にペットショップへ行き、
まだ生後2か月くらいのウサギを飼うことに決めました。
めちゃくちゃかわいい、グレー色のライオンラビット、
名前は「クッキー」(私は“クク”と呼んでいました。)
飼い始めは、いたずらばかりでしたが、
そんなククも2年前に亡くなりました。
9年間、頑張って生きてくれました。
9年間、すごく癒されてきました。
今思えば、次女が飼うと言いながら、
ククの面倒は私がみていたので、1番私に懐いてくれていましたが、
仕事で不在のことも多く、構ってあげられる時間は限られており、
今になって「あれもこれもしてあげれば良かった」と後悔をしています。
ククも家族の一員で、今でも思い出すととても寂しいです。

 

現在はデイサービス白ゆり乃木に入社し10か月経ちました。
覚えることがまだまだたくさんありますが、
とても楽しく仕事をさせていただいています。
元気でいれられるまで、顔晴りたいと思います!