札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.12.24私生活について

新米を食べました!!

ショートステイ白ゆり新さっぽろ

手塚 千尋

 

家でボーっとしていると携帯電話に着信が…
それは、母からでした。
「新米を送ろうと思うのだけどいつ届く様にしたらいい?」と。
休みの日を教え送ってもらうことになりました。

 

種まき、田植え、稲刈りを手伝ってできた
お米を食べられるという事で届くのがすごく楽しみでした。
届いて段ボールを開けると、
ななつぼし・ゆめぴりか・ふっくりんこの3種類でした。
その他に野菜も届き、とてもありがたくすごく助かりました。
すぐに母に届いたこと、お礼の電話を掛けました。
「無くなったらまた送るからいいなよ」と嬉しかったです。

 

どの品種から食べようか悩み、
ななつぼしから食べることに…。
炊飯器も新品。水の量も完璧。
後は、炊き上がるのを待つのみ。
炊き上がり炊飯器の蓋を開けると新米の匂いが!!
まず、白米のみで食べ、
次に私の大好きななめ茸を熱々の白米の上に乗せて食べました。
最高に美味しく幸せでした。

 

こんなに美味しいお米が食べられる喜び、
父と母に感謝し農作業の手伝いを
これからももっと頑張ろう!と思いました。