札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.09.19私生活について

8月10日レゲエの日

ショートステイ白ゆり新さっぽろ

小島 明美

 

私の好きなことはイベントに行くことで、
主に大阪の南(心斎橋やアメリカ村)のイベントに行くことが多いです。
大阪以外では東京や横浜などに行くこともあり、道内では室蘭が多いです。
なぜあちこち行っているかというと、
私はReggae MusicとHIP-HOP、MCバトルのイベントが大好きなので、
そのために遠征しています。

 

その中でもレゲエについて触れたいと思います。
レゲエは意外と奥が深く、知れば知るほど沼で、
「レゲエ」と言う一括りのジャンルの中に細かく
「ダンスホール」「スカ」「ロックステディ」などに分かれています。
簡単に言えば、「エンタメ」のお笑いというジャンルに
「コント」「漫才」「新喜劇」など、分かれているのと同じです。

 

そもそもレゲエとは何か?と思われる方のために説明すると、
「レゲエ」は【RIDDIM(リズム)】に裏打ち
(2・4拍目が協調されたリズム)とBPMが80〜100ぐらいのものを
「レゲエ」と言います。

 

レゲエなんて聴き慣れない、という方が大半だと思います。
でも実は歌謡曲でもレゲエに入るものが沢山あるので、何曲か紹介します。
・【山口百恵/シニカル】
・【小泉今日子/KYONKYONはフツー】
・【モーニング娘/サマーれげぇ!レインボー】
・【長渕剛さん/友達がいなくなっちゃった】
・【織田裕二さん/Love Somebody】
織田裕二さんの曲は「踊る大捜査線」の主題歌にもなっていましたね。
いかがですか?意外と知っているのもありましたか?

 

私のおすすめは
・【EXPRESS/もぐらの唄】
・【RAY(feat.SHINGO★西成)/Give thanks for My life】
お仕事や夢に向かって頑張っている人なら
絶対に背中を押されるリリック(歌詞)です。
レゲエは前向きなリリックが多いので機会があれば聴いてみてください。