札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.09.12私生活について

介護と子育て

介護付き有料老人ホーム白ゆり乃木

石山 伸美

 

私がこの施設で働くようになり早4年が過ぎました。
私は介護の仕事が好きです。それは、お年寄りと話すと楽しいからです。
私の失敗談を話したり、子育ての相談をしたりとお年寄りは心広く話を聞いてくれます。
そして、笑ってくれたり、色々なアドバイスをしてくれます。
中でも思い出すことは子育てについてです。

 

私は、幼い時に両親とも亡くしているので子供と喧嘩をしたり、
怒りすぎた時には、両親がいたら相談をしたいなと思うことが沢山あります。
そんな時、私の体験談を利用者様に話をして、
○○さんならどうしてました?と聞くことがあります。
すると何かを悟っているかのように
「あんた子供に構いすぎるんじゃないの?子供は構いすぎるのもダメ」
「いくつになってもほっといて見守る事が一番」
「あんまり怒らないで困った事が有ったら子供から来るから」
「失敗したら失敗した事から自分で気付くから大丈夫」
「きちんと手料理してると、感謝の気持ちも忘れないから」
と沢山のアドバイスをくれます。
さすが人生の先輩です。

 

確かに、私は心配性のあまり構いすぎる傾向があります。
「○○した?」
「○○持った」
「時間大丈夫」
と常に言っているように感じます。
そんな中子供からも
「お母さんかまちょ」と言われてしまいました。
「かまちょ?」と何か分からなく聞いてみると
「かまってちょうだい」の略の様です。
やはり私は構いすぎるのです。

 

このように私は、施設で働きながら、
利用者様から人生のアドバイスを貰い子育てをしています。
きっとこれからも、利用者様に相談し人生のアドバイスを貰いながら
体力が続く限り、介護の仕事を続けていると思います。