札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.09.01私生活について

札幌へ来て

デイサービスセンター白ゆり中央

森 由紀子

 

私は昨年、兵庫県から転居してきました。
それまで札幌はおろか北海道へは旅行でも訪れたことがなく、全くの初めてでした。
国内でも人気の北海道での生活に不安もありましたが、楽しみでもありました。

 

こちらへ来て驚いたことがたくさんあります。

 

まずは茶碗蒸しが甘かったこと。
銀杏ではなく栗が入っているのですね。豪華です。
初めて食べたとき、お店の人が味付けを間違えたのかと思いました。
次に回転寿司がとても美味しいこと。
もう本州で回転寿司を食べられない。
それくらいお寿司が本当に美味しい!
あと、札幌から函館や旭川が遠かったこと。
一泊二日くらいでこの3ヶ所行けると思っていました。
北海道はデッカイドーを実感しました。
そして、電車で優先席が空いてること。
住んでいたところは空いていたらとにかく座る。
という感じだったので、札幌の人たちのマナーの良さは素晴らしいと思いました。

 

これはほんの一部で他にもたくさんあるし、これから知っていくことも多くあると思います。

 

縁あって白ゆりで働かせてもらうことになり、
皆さんの優しさにも感謝しています。
まだ始まったばかりの札幌生活ですが、
驚きと発見、人の優しさに触れ豊かなものになりそうな予感がしています。