札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.07.16私生活について

少し前の話?それとも…WBC編

ショートステイ白ゆり美原

小倉 勝博

 

WBCを皆様はご覧になりましたか。
大会前より実績のあるメジャーリーガーが多数参加され、さらに日本代表のメンバー。
すごすぎます、わくわくが止まりません。

決勝戦前日、大学生の子供から
「明日お父さんと決勝戦を一緒に見る」との言葉。
「じゃ、ピザでも買って決勝戦を見るか」と話すと、
「いいね!」と早くも気分は盛り上がってきました。
ピザ・ビールを購入。

 

準備万端、試合開始です!!
[ビール→ピザ→歓喜の声→ハイタッチ]を繰り返し盛り上がっていた所。
2ストライク後に数回ファールを打っていた場面があり、
子供が「ファールって何回もしていいの?」と聞いてきました。
そう子供は野球のルールをほとんど知りません。

スリーバント失敗は三振、
2ストライク後にファールチップをキャッチャーが補給をすると三振、振り逃げ…等。
「野球を知らない人に一度にルールを教えるのは無理だ~」と感じました。
その時、あれっ前にもこんな事があったような…。

 

昔、上の子供が小学生の頃に(野球のルールは知りません)、同じ場面があった事を思い出しました。
そうです!
「少し前にWBCがあり、十数年ぶりに同じことを思った。」と言うお話です。
さて最終回、大谷選手がマウンドへ、トラウト選手が三振、試合終了です。

 

WBC優勝おめでとうございます!
ルール知らない子供も含めて感動しました!!