札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.07.10私生活について

新しい趣味

介護付き有料老人ホーム白ゆり富岡

佐藤 弓子

 

私の家には決して広くはないですが、畑を兼ねた庭があります。
まめな父が健在の時は、父と母が二人でこまめに管理され良かったのですが、
父が亡くなり母の足が悪くなってからは、わさわさのジャングルの様です。
2~3年ほど前から私も手伝う様になりましたが、
いかんせん知識がないのでいちいち母に指示をもらい、確認してもらわないといけません。

 

「おかーさーん、肥料ってどれ入れればいいのー?」
「おかーさーん、この葉っぱ何―?取っていいのー?」

 

確認していてもたまに草と間違って花を抜いてしまったり、
雑草なのにわざわざ抜かないでいたり…
それでも最近は大分区別がつく様になり、無心で草むしりをしています。
スギナの根っこが繋がって取れたときの爽快感!
多分草むしりで、ストレス解消しているんだと思います。

 

草むしりはコロナ禍で見つけた、趣味なんだなーと思いながら、
次の休みのお天気を気にしている今日この頃です。