札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.02.01私生活について

私、ボランティアしています

ショートステイ白ゆり新さっぽろ

坪井 明子

 

私は仕事の傍ら学校図書館のボランティアをしています。

 

本の貸し出し、本の修理や整理、
季節や学校行事にあわせて図書館内に飾り付けをしたり
図書館に置く本を選んだり
「本を楽しく読める」お手伝いです。
図書館から子供達の様子を見たり聞いたりする事で
季節の移り変わりを感じています。
最近の児童書は漫画や挿し絵でむずかしそうな科学のお話や伝記、
歴史の本等も読みやすく興味がわくように工夫されており
ちょっと読んでみたいなと思える本が多いです。

 

絵本も昔々読んだはずなのに結末がどうだったか
記憶があいまいという事ありませんか?
今読み返してみると結末はもちろん、
内容や登場人物の印象が全く違っていたり新たな発見があったりします。

 

日常生活の中でちょっとの時間そんな空間にいられる事が
私の楽しみであり心の栄養になっているんだなと思っています。

 

機会があったらぜひ絵本や児童書を手に取ってみてください。