札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2022.04.15私生活について

子供の成長

ヘルパーステーション白ゆり新さっぽろ

反田 裕介

 

今年の春に長女が幼稚園を卒園し、小学校へ入学しました。

私が白ゆりで働き始めた時は、まだ産まれていなかった事を考えると、時間が経つのは本当にあっという間だなと感じます。

 

子供の成長は凄まじいもので、少し前まで、何をするにもおっかなびっくりだったはずが、初めての環境には緊張こそするものの、すぐに周りと打ち解け、気が付けば何人もお友達が出来ていたり。両親が手を離せないときは妹とおもちゃで一緒に遊んで面倒をみてくれたりと、両親と妹にとって自慢のお姉ちゃんに成長しています。

 

そんな長女も、最近はYouTubeやゲームから新しく影響を受けており、ここ1~2年我が家のリビングのテレビは長女に占領され、休みの日はYouTubeの動画がほぼ一日中流れ続けています(笑)

 

おかげで子供に人気のあるYouTuberは一通り覚えられたような気がします。

 

長いコロナ禍でこれまで出来ていた遊びや、外出にも制限がかかり、はじめは思いっきり遊ばせてあげられないことに心配や不安もありましたが、子供は子供でその中で出来る新しい遊びを見つけ楽しんでいる姿に、自分自身が励まされたような気がしました。

 

これからもそんな子供たちの成長を見守りつつ、自分も親として一緒に成長していきたいなと思います。