札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2022.04.04私生活について

厄除け「赤べこ」と還暦                           

デイサービスセンター白ゆり富岡

大谷 千代子

 

皆さん初めまして白ゆり富岡の大谷です。
早いもので働き始めてもう3年が経ちました。私は昨年目の病気で初めて入院し、現在も治療中です。来年3月で60歳還暦を迎えるにあたり、予定していることがあります。

 

それは福島県会津若松市の郷土玩具「赤べこ」に会いに行く事
福島県柳津町の「赤べこ」の親子探しをする事。

 

「赤べこ」について少しお話させていただきます。赤べこは会津の方言で「牛」の事を意味します。
赤色は古来より魔除けの色・悪霊を取り除く・病気を退散させる意味が込められている。かつて会津で痘瘡が流行し、赤べこが身代わりになり病気から守ってくれた。昔お寺のお堂建設中に資材運びが難航した所、牛の群れが現れ手伝ってくれた。そのことから「健康長寿の象徴」と親しまれたという伝説があります。

 

来年3月以降コロナが終息したなら福島県会津・柳津町へ出かけ、還暦祝いの赤ちゃんちゃんに代わる物を探しに、そして疾病除けの赤べこを買いに、早くコロナが終息することを願います。

 

そして目の病気が少しでも良くなることを願うばかりです。