札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2021.10.01私生活について

我が家の家庭菜園

ショートステイ白ゆり北斗

三上 悦子

 

毎年、小さな畑に胡瓜・トマト・ピーマンなど、

少しだけ作っていたのですが

三年半前から今年90歳になる母親と一緒に暮らす事となりました。

それからは一年毎に長ネギ・春菊・サニーレタス・いんげん・大葉など、

野菜の種類も増えていき当然、畑も狭くなったためプランターが増え、

今年は肥料袋を使って茄子を育ててみました。

種から蒔いた物は芽が出たと喜び、

花が咲いたと母から報告を受けて一緒に見に行く事になります。

朝早く母が腰の後ろに手を組んで、我が家の野菜たちの成長を楽しみに、

畑を見て回るのが日課になっています。

 

力仕事や高い所は手伝ったりしますが、母なりに野菜の成長に合わせて棒を立てたり、

紐で結んだりと工夫しながら、やっているようです。

土がある所には雑草がつきものですが、私にとっては毎年大変だと思う事も、

母にとっては丁寧に草むしりを行う事がストレス解消になるのか、

スッキリした表情でいました。

 

野菜の成長はとても早く、次々と採れるようになり次第に母の両手では足りなくなり

最近では前掛けの中にいっぱい採ってきてくれます。

母は収穫を喜んでくれていますが家族三人では食べきれず、

近所の皆さんにも おすそ分けして協力してもらっています。

母は収穫を喜び、私は調理に悩み・・・

我が家の家庭菜園には母娘でも少々温度差があるようです(笑)

 

今、我が家の裏に大きな黄色い花が咲いています。

もう少しすると、母の前掛けに大きな南瓜が入ってくるのでは?

と想像しています。