札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2021.10.01私生活について

我が家の家族

デイサービスセンター白ゆり富岡

山田 梨恵

 

我が家の家族は、義母・夫・長男・次男・私の5人家族です。

3月に長男の誕生日プレゼントで生後3ヵ月の白くて可愛い

メスの仔犬をお迎えしました。

犬種はマルプー(マルチーズ×トイプードル)で名前はぷぅです。

息子がつけました。

家族の仲間入りをして早半年を過ぎましたが毎日よく食べ元気いっぱいで

我が家のアイドルです。

 

以前、ポメラニアンを飼っていた時に夫が喘息になり鼻水が止まらなくなり

犬アレルギーの疑いもあり犬を飼うことをずっと反対していました。

夫からの許可を得る為に私がしたことは、息子達のアレルギー検査、

毛が抜けにくい犬種を調べ実際に触らせて反応の有無を確認しました。

息子達のアレルギー検査の結果は陰性で実際に触っても症状も出なかったので

飼う事を決めました。

マルチーズもトイプーも毛が抜けにくい犬種の為、

マルプーも抜けにくいと勧められ長男が一目見て気に入ったぷぅちゃんを

山田家の長女としてお迎えしました。

心配していた夫のアレルギーの症状は一切でません!

 

ほとんど毛が抜けないおかげなのか夫の体質が変わったのかはわかりませんが

毎日、可愛がっている夫の姿や一緒に遊んでいる息子達の姿を見ていると

癒される毎日です。

「ぷぅちゃんは大切な家族だもんねー。」と

3歳の息子の言葉に私はとても感動しました。

 

「子供が生まれたら犬を飼いなさい」

イギリスのことわざです。

子供が言葉を持たない犬と接することで相手の気持ちを動きや表情から

察する力、想像する力を育てるのに最適だと言えるそうです。

息子たちには、ぷぅちゃんとのコミュニケーションで感受性豊かで

心優しい人に成長してほしいと思います。

 

これからも家族5人+1匹で穏やかに暮らしていきたいと思います。