札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2021.11.01私生活について

成長

ショートステイ北20条

髙松 咲月

 

卒で入社して、約一年と半年経ちました。
スポーツの専門学校を卒業し介護という職種に就き、最初はとても不安でした。技術ゼロからのスタートでしたが、先輩方が一つ一つ出来るようになるまで見守って、アドバイスを下さり、徐々に成長できているのかなと自分ながらに思います。
最初は認知症の方とのコミュニケーションに戸惑いましたが、今ではとにかく利用者様の不安を消し去る様、話題とマスク越しの笑顔で頑張っています。
業務をこなしていくうちに夜勤もやるようになり、利用者様の一日を把握したりと大変ですがそれぞれ色々な過ごし方を見たり、出来なかった事が出来たりすると今日いてよかったな~と思う事が多く、楽しく仕事で来ている事が嬉しいです。

私生活でも変化があり、今年の一月から一人暮らしを始めました。
実家ではほぼ何もしておらず母親に任せっきりで、最初は凄く心配されました…ですが、一人となるとインスタント、コンビニなどに頼らず、目覚めたように料理をやっています。作り置きおかず、弁当を作り、毎回写真を撮って母親にLINEで今日のご飯という題名で送り「すごい!」という言葉をもらい、もっとすごいと言ってもらえるように日々頑張っています。帰省するたび、何か振舞ってあげようという気持ちはあるのですが、結局実家に帰ると甘えてしまいます(笑)

 

最近では急にやる気スイッチが入り、自分の好きな服を着たいが為に、ダイエットを頑張っています!食生活も変え、白米の代わりにオートミールを食べているのですが、やっぱり白米には勝てません(笑)
私は食べる事が好きなのでとにかく、スープ物をたくさん飲んで品数を多くしお腹を満たしています。(本当はおやつ、アイスも大好きですが我慢しています。)
食生活だけではなく、次の日が早起きではない時は家に帰ってすぐ着替えてウォーキングをしています。なるべく短くても3キロは歩き、この間は家が近い友達と色々な話をして気が付いたら10キロも歩いていました(きちんとマスクしています)

 

家でもお風呂入る前に筋トレをして、お風呂でさっぱりした後には1日の浮腫みを取るマッサージをして、ストレッチをするというのが最近の日課です。
仕事も、私生活も、容姿もまだまだ未熟なので色んな方の話を聞いて情報キャッチし、成長できるように頑張りたいと思います。