札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.04.16私生活について

私のペット自慢

ショートステイ白ゆり北20条
山下 ひとみ

 

皆さん、お疲れ様です。
日々の業務に加え、コロナウイルス感染予防対策と大変な毎日を送っていることと思います。
緊急事態宣言による学校休校、外出自粛とストレスは溜まる一方です。
私は、元々アウトドアなタイプではないので、『外に出ないで、家にいるように』と言われれば、喜んで家にいられる人間です。
そんな私の唯一の楽しみは、ペットと触れ合う事です。
少しの間、私のペット自慢にお付き合いください。

 

私は、トカゲを飼っています。
顔はとてもイケメンで、筋肉質のがっしりとした体型、性格は穏やかで、触っても怒りません。
頭をなでると気持ちよさそうに目をつぶります。
たまに、身体の倍はある尻尾を振り回し、機嫌が悪いことをアピールします。
午前中は活動的で、水槽の中をよじ登ったり、砂を掘ったり、飽きることなく見ていられます。
エサは小松菜の葉です。茎は食べないので、お浸しとして我が家の食卓に並ぶことが増えました。
野菜高騰の頃は、一束298円の小松菜を泣く泣く買いました。
トカゲがいなかったら、絶対に買わなかったでしょう。

 

私はこの夏、楽しみにしていることがあります。
それは、2世の誕生です。つがいで飼っており、2度卵を産んでいます。
1度目は、生まれた卵の殻が柔らかく、未熟なまま生まれてしまったと思い、破棄してしまいました。
知識不足でした。それが正常でした。
2度目は、去年、8個の卵が産まれましたが、孵ることはありませんでした。
今年こそ、卵から小さなトカゲの赤ちゃんが出てくるところが見たい!と願っています。

 

こんなささやかな楽しみのおかげで、明日も頑張ろう!と思えるのでした。