札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2022.02.01私生活について

一期一会

ショートステイ白ゆり北斗

新濱 のぞみ

 

皆様、はじめまして!ショートステイ白ゆり北斗で勤務する新濱 のぞみです。
私は、「ほっこりする、おばあちゃん」との出会いについてお話したいと思います。

 

今年の2月、午後2時頃・・・外は吹雪です。私が買い物から帰ると、隣の家のゴミ置きカゴの所に見知らぬおばあちゃんが立っていました。
すると「○○さんの家、知りませんか?」と。

 

私には聞いた事のない名前でした。分からないなぁと答えると
「友達の所に遊びに来たのに家が分からなくなった」と言うのです。
どうしようと2人で悩んでいると、吹雪がますます強くなってきて・・・よし!車で一緒に探そう!と決め、おばあちゃんを助手席に乗せ近所をグルグルと周りました。

 

電話番号を書いた紙も家に忘れてきたらしく、頼りはおばあちゃんの記憶のみ。
「ワインレッドの家なんだよねぇ」と探しても見つからず。たまたま、近所にいる私の親戚が除雪をしていて
「○○さんって家、知らない?」と聞くと
「知っているよ」との返答。
急ぎ、親戚にも車に乗ってもらい、案内の下 向かった先に探していた家がありました。おばあちゃんは大変申し訳なさそうにしながら、念願の友達の家へ入っていきました。私もホッとして自宅に戻り、玄関につくと最初におばあちゃんが立っていた場所に、なんと杖の忘れ物!再度、○○さんの家に向かい、杖を届けてきました。

 

 なんだか、面白い出会いだったなぁと今でも微笑ましく思います。

 

・・・ちなみに、○○さんの家は黄色い家でした(笑)