札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2016.12.01お仕事について

【デイサービスで働いて】

DS新さっぽろ 反田 裕介

  私が、デイサービスセンター白ゆり新さっぽろで勤務をしてから、二年が経ちました。

それまで介護の業界で働いた経験のなかった私は、当時デイサービスというものを入浴や体操、食事のサービスを提供する所という上辺だけの認識しか持っていませんでした。

 

そんな中、迎えた勤務初日。私のその認識はものの見事に打ち砕かれました。

ご利用者様の隣に寄り添って会話しながらも、常にホール全体に気を配り、お互いにテキパキと連携を取り合う職員達。

午後のレクリエーションや体操では、職員もご利用者様と一緒になって盛り上がり、笑顔と笑い声の絶えない環境を目の当たりにして

 

(これは、とんでもない所に来てしまったのかもしれない……。)

 

と、内心自分にこの仕事が本当に務まるかどうか少し不安でした。

それからも周りの職員達に支えられながら、今もこうして毎日働き続けられているのですが、この二年間で強く感じることは「自分はとても人に恵まれた環境で働くことが出来ている」ということです。

 

細かい部分でミスをしてしまい、なかなか上手くいかなかった時や、いつもは出来ていることでも失敗してしまった時に、さり気なくアドバイスをして頂いたり、上手くいった時には「良かったね」と声をかけてもらうことが出来ることにいつも感謝しながら働いています。

 

今では新入社員も入り、私がデイサービスの業務について教える立場になることも増えてきました。そんな時こそかつて私がそうしてもらった様に、デイサービスのこと、ひいては介護の仕事にもっとやりがいを感じられる様になってもらえれば……と思いながら、私自身これからも日々精進し、顔晴っていきます!