札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

お知らせ

2016.08.18

平成27年度 入居者様・ご家族様アンケート調査結果

ライフプレステージ白ゆり新さっぽろ
サービス付き高齢者向け住宅
平成27年度 入居者様・ご家族様アンケート調査集計結果

今後の住宅サービス向上に活用するため、満足度に関するアンケート調査を実施致しました。ご協力いただきました入居者様・ご家族の皆様には、貴重なご意見を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。

実施期間:平成28年5月10日~5月31日
アンケート依頼数:90件 回答数:32件  <回収率:35.5%>

Q1 ライフプレステージ白ゆり新さっぽろの運営・サービスに対しての満足度はいかがでしょうか?

Q2 皆様に評価・お褒めいただくことが、私たちの大きな活力になります。弊社運営・サービスで評価・お褒めいただける点があれば、是非、ご記入をお願い致します。

●スタッフの方々には親切に声かけをして頂いて、感謝しております。
●いつも有難うございます。入居前からですが、スイッチが使えなくなっています。
出来ましたら、夕方5時頃から照明のスイッチをお願いしたいと思っています。暗い所でマッサージ機の所に座っています。暗くなっても気が付かないようです。それが可哀そうだと思っています。白ゆりに入居し、母自身が毎日満足して暮らしています。有り難いと思っています。
●フロアにいらっしゃる職員の方や受付の方がとても感じがいいです。いつも笑顔で挨拶されていて気持ちがいいです。ありがとうございます。
●職員の対応・態度が大変良い。特に女性職員の笑顔が素晴らしい。施設全体の好感度UP大変寄与している。
●スタッフ皆様方がいつも明るく優しい笑顔で接して下さる事に感謝しております。
廊下には美しいお花や手作りの作品が多々飾られて目を喜ばせてくれます。
又、入居者が外出の際は、一声かけて下さる事に安心の気持ちが伝わってきます。
配膳・下膳の際のスタッフの態度は丁寧で好ましいといつも感じております。
●職員さん皆さん明るく、対応が良くやさしい。
●白ゆりに入居して5月で一年経ちました。私は白ゆりに入居して何時も良かったなぁと思っております。それは第一にスタッフの皆様の優しさや行き届いた心遣い等に私は心の安らぎを感じ日々穏やかに通せる事が出来ます事に何時も有り難く思いながら今の生活に満足しております。
●食事のキャンセル等間違いなくきちっとやって頂いて有り難く思っております。それ以外にあまりお願いしたことはありませんが、きっと何でもきっちりやって頂けるものと安心しております。
●常にミーティングを行い勤務交換時の引継ぎもよく見られ、又月ごとに項目を設け、研修しているので職員が自信を持って仕事をしている。これがサービスの向上になっていると思うので、安心して過ごす事が出来、ここに入居している事が誇りとも感ずる。
●いつもお世話になり本当にありがとうございます。ケアマネージャーさんをはじめヘルパーステーションのヘルパーさん、スタッフの皆様には細かいお願いにも迅速にそして丁寧に対応して頂き心より感謝しています。本人も『お食事は美味しく皆さん親切にして下さる』と喜んでおります。いろいろ工夫を凝らした行事も多く有り難いと思っています。今後とも宜しくお願い致します。
●食事が美味しい、職員が親切。
●5Fのスタッフの方は皆応対が素晴らしく利用者はもちろん面会に行った際の家族に対しても同じく嫌な思いをしたことがないです。全て皆さん挨拶が行き届いて気持ち良いです。
●フロントの人達の態度、言葉使い等親しみがある。ヘルパーの人達の態度、笑顔が良い。
●施設の内容、サービス内容も整備され、スタッフの態度や対応も適切で大変満足しています。
●職員の対応、挨拶等が良く好感が持てる。
●いつ行っても皆さん笑顔で応対して下さいます。
●建物の内外共にいつも清潔で明るい雰囲気でとても良い環境だと思います。
●食事はまあまあです。
●皆さんにしていただくのは大変うれしいです。
●食事準備や声をかけてもらうのが嬉しいです。
●何時もありがとうございます。
●職員の方々の挨拶がとても感じ良いです。さわやかです。
●室内の照明が明るくて気持ちも明るくなります。
●職員の皆様が大変優しく感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。
●早いもので入居いたしまして、1年半が過ぎました。昨年私の不注意で身体を痛め、職員の皆々様に大変ご迷惑をお掛け致しました。スタッフの皆様の対応が見事に速く(区役所、その他の手続き等)お蔭様で回復に向かってまいりました。完治は難しいようですが少しでも良くなりますように努力していかなければと思っております。この先も何かとお世話になります。宜しくお願い致します。スタッフの方々の暖かいお気遣いに唯々感謝しております。有難うございます。
●母が入居して8か月を過ぎましたが、まだ入居期間が短い為現在の所スタッフの皆様にお世話になっており、何も困る事が無く安心しております。小さな事でも密に連絡を頂いており妻も感謝しております。今後も宜しくお願い致します。
●希望の介護をしていただけています。笑顔も素敵で良く気がついて下さっていると思います。
●今の所改善してほしい点は特にありません。良い所に入れて頂いたと喜んでおります。これからは自分もどんどん老いてゆきますので気が付かない点がありましたら、お互い温かく言って頂きたいと願っております。
●職員皆さんの笑顔が良いです。
●ヘルパーさん達が入居者の事を一人の人間として尊重して接して下さるのでプロだなと感心しています。フロア主任の方は特にいつも笑顔で丁寧に接して下さり感謝しています。
●耳が遠いので人とのコミュニケーションが出来ません。デイサービスに3回行っているのが大変ありがたいと思っています。ラジオ体操も誘われて一緒に行っているので感謝しています。脳を刺激する手遊び・楽器・パソコンの画面タッチ等どんどん上達すると思います。入居前は家族全員にメールを作って送信していました。出来ないと言いながら確実に進歩していました。脳は凄い可能性を持っています。
●母には機会あるたびに入居している人達はそれぞれ違ったサービスを受けている事と受けたいサービスを聞いても今のところないとの事で、現在に至っておりますが、説明をしてもすぐ忘れてしまうので、スタッフの皆様にはご迷惑をかけておりますが、よろしくお願いします。
●スタッフ皆さんの家族に対する応対が良いです。いつも現場は計り知れず大変と思います。有難うございます。

Q3 「改善すべき」「注意すべき」などとお感じになる点がありましたら、アドバイスとして遠慮なくお書き下さい。いただいた内容につきましては、鋭意改善の努力を致します。(全て「私たちのためを思っての意見」だと受け止めますので、忌憚のない率直な意見をお願い致します。)

●夏季期間部屋の温度が30℃を超えることが度々ある。(昨年度)このことについて今年は温度が上昇しないような工夫をしたいがどのようにしたら良いか相談にのって頂きたい。
(記)1.遮光カーテン全閉している。  
   2.ドアを10cm程度開けている   昨年度の実績

⇒ 共有スペースにてエアコン(冷房)を設定しておりますので、そこから冷気を取り込む、扇風機を利用する又は冷風機を利用していただくことになろうかと考えております。

●壁のせいか、乾燥がひどくノドがやられています。食堂の加湿器の設置は良いとして、個々のお部屋では、乾燥をどの様に改善しているのでしょうか。
これは無理な事ですが…布団を干したいと思っているのですが…。
あと夏になると虫が窓から入ってくるのをいかに防ぐか、考えてほしいです。

⇒ 白ゆりでは、湿度40%以上保持できるように注意しております。特に冬期には、乾燥し易い状況で、ご迷惑お掛けしておりますが、より湿度管理には注意して参ります。居室におかれましては、洗濯物を干すことや、ご自身で加湿器を置かれている方もおります。

●(欲になるでしょうか)
洗面所の水圧・お湯の温度が低いのですが、無理でしょうか?

⇒ ご意見有難うございます。水道の水圧に関しましては、電力を使用しており、建物全体の居室数から考えますと、今以上に水量を増やすことはできない状況でございます。お湯の温度に関しましても、高くても36℃の設定(湯沸き上がり直後)となっております。小型電気温水器のため、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

●電気水道代、暖房代が少々高いと思われます。(本人はそれほど使用していない)
洗濯機に関して1度につき¥100のコイン洗濯機の為、柔軟剤を投入するタイミングも難しいと思われ、すべてに毛玉が出来てしまう。家庭用洗濯機の方がスタッフも扱いやすいのでは?
 洗濯機交換費用に運用されると嬉しいです。

⇒ 電気水道代、暖房代につきましては昨今における電気料金が値上げされたことによる価格の改定がございました。白ゆりに入居頂く皆様には、ご理解賜りますようお願い申し上げます。洗濯機に関しては、使用頻度が高い上、ご家庭用の物では耐用年数が短く、現実的に設置は困難でございます。ご理解の程宜しくお願い致します。

●防災について避難経路図等もあり職員も訓練を受けているので安心していますが、地域町内会との連帯もあっても良いかと思う。

⇒ ご意見有難うございます。白ゆりでは、年に2回防災訓練を実施しております。入居者・利用者様の生命に関わることですので、一生懸命従事させていただいております。地域の方々との連携におきましても消防団との打ち合わせもしており、情報共有を深めているところです。

●入居の際、お部屋はハウスクリーニングして頂けるというお話でしたが、トイレの清掃がなされていなかったのが残念でした。

⇒ ご意見有難うございます。ご入居に際し不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。居室の清掃におきましては、退去された後に必ず業者に清掃を依頼しており、清掃後のチェックもしております。ただ、ご指摘いただきましたように汚く感じられたことについて真摯に受け止め、今後は厳しくチェックして参りますので宜しくお願い致します。

●利用者本人の認知機能低下に伴い、なかなか入居者の名前を覚えるのが大変そうで(覚えてなくてもやりとりは成立していそうですが)イベントの時など名前を貼ったり(ガムテープでもいいので)するとわかりやすいかと思います。

⇒ ご意見有難うございます。行事など企画・運営する際には委員会が中心になって考え取り組んでおります。お名前に関しましては、入居者様個人が嫌がる方もおられたりするため、名札等を身につけるのは難しいかと思いますが検討させていただきたいと存じます。

●朝7:00~8:00、夕6:00~7:00、この時間帯のヘルパーの人数が大いに不足している。ヘルパーの人達の要介護者に対する対応にばらつきがあり、社内教育をもっと徹底してほしい。

⇒ ご意見有難うございます。日勤帯から夜間帯に交代するとヘルパーの人員が2名に減りますが、早番・遅番者を設けて対応させていただいております。ご理解の程宜しくお願い致します。ヘルパーの対応に至らない点が多々あったことにつきましては、大変申し訳ありません。今後もより一層の接遇に対しての研修を行って参ります。

●入居者同士の物品のやりとりなど気になります。私の母については、特にひどい時期がありました。施設の入所利用の禁止内容に物品のやりとりをしないで下さいとの文言もありました。それでもなくならない実態がありますので、家族からも注意しますが、スタッフさんからも説明をお願いします。

⇒ ご意見有難うございます。白ゆりで禁止事項としまして“生もの”のやりとりを明文化しており、食中毒等の発生を未然に防ぐ意味合いがございます。デイサービスにおいては、物品のやりとりも含め禁止しておりますが、住宅においては、全ての物のやりとりを制限することは出来ません。しかし、入居者様により留意が必要な方もおりますので注意して参りたいと思います。

●個人的なお願い事で申し訳ありませんが、3階に入居している母の家族ですが、少しリハビリとまでもいかなくてもディルームの窓辺あたりを散歩、声掛けし外の景色等も眺めさせてもらったら大変うれしいです。昼間お部屋のカーテンは開けてほしいと思っています。

⇒ ご意見有難うございます。食堂への誘導や声掛けなどケアプラン以外の部分でも、その方の体調に合わせて適宜対応して参りたいと存じます。お部屋のカーテンの開閉におきましても、入居者様の体調・状況に応じて対応させていただいております。

●1、乱雑な一分職員の履物の脱ぎ捨てをやめてほしい。
 2、入居者様の履物の整理整頓に心掛けをしてほしい(風呂場にて)

⇒ ご意見有難うございます。居室訪問時や7F温泉利用時等上履きを脱ぐ場面におきまして、きちんと上履きを揃えるなど心掛け、職員に周知徹底して参ります。

●それぞれの部門の横の連携を強化して頂けると助かります。

⇒ ご意見有難うございます。ご指摘の通り、まだ至らない部分があったと存じます。今後は各事業所との連携を十二分に図って対応させていただきます。

●食事が・・・。もう少し食事が楽しみでという日があっても良いのではないでしょうか?
お盆が汚れていたり、食器の裏がぬるぬるしたりするときがあると言っています。

⇒ ご意見有難うございます。お盆の汚れや食器の汚れが落ちていない状況であったとのことで誠に申し訳ありませんでした。厨房での洗浄につきましては注意していきたいと存じます。又メニューについては人気のメニューのリピートや楽しみの持てる献立の検討など今後も考えて参ります。

●お食事は随分よくなって美味しくて、皆さんのご苦労感謝しますが、味が(濃い)・(甘ったるい)と時々極端な時があります。うす味で大変美味しい時は皆さん喜んで残さず食べます。残り物の多い時やお料理の方法等考えてみて下さい。お米をもうちょっとおいしい品に変えてもらえるとうれしいです。

⇒ ご意見有難うございます。味付けにつきましても、職員も検食しており、都度厨房へフィードバック(厳しめの意見)をしているところであり、残飯がある時などは献立の振り返りなど、料理に対しての自主チェックなど考えて参ります。

●本人がたびたび口にする事で、「パンの日の飲み物はコーヒーか紅茶がほしい。パン温めて下さるけど、できればトースターで焼いたのが食べたい」というのがあります。家族には把握できない部分ですが、要望として、書かせて頂きます。

⇒ ご意見有難うございます。パン食の日の飲み物は牛乳をお出ししております。コーヒーや紅茶等は各自でご用意いただければと存じます。又各階に“トースター”がございますので、パンを焼く際はご利用下さい。

●利用者本人は土曜日の朝食がパンで嫌だと言っていますが、ご飯と選択可能でしょうか。

⇒ ご意見有難うございます。パンからご飯への変更は可能でございますので、どうぞお申し付け下さい。

●昼のパンをもっとおいしいパンにしてください。おかずの味つけ悪い。

⇒ ご意見有難うございます。美味しいパンの提供や方法を検討して参ります。味付けに関しても厳しい目線で検食を行っておりますので、厨房ともよく話をして参ります。

●食事の件について、病気があるため食べられないものがあります。油で揚げたもの、キノコ類は病院で食べないようにと云われています。

⇒ ご意見有難うございます。塩分やカロリーに配慮した食事の提供は大丈夫なのですが、食材や調味料の大きな変更は、100名近い入居者様がいるため難しいのが現状です。病気や薬の関係で口にできないものがありましたら、是非ともご相談下さい。

●食事の内容をもう少し明るい食卓に又お野菜類の中身を改善して頂けたらと思います。
カロリーよりも中身だと思います。カロリーは大事な食事ですが酢の物の数を多くして頂けたらと思います。

⇒ ご意見有難うございます。食事の件につきましては、厨房とも良く話しをして献立に反映できるか相談して参ります。

アンケートに関しましてはこちらからPDFでもご覧頂けます。

ご協力ありがとうございました。