札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.02.15お仕事について

悟り開きました!

デイサービスセンター白ゆり中央
館山 芳永

 

最近、よく考えることがあります。
社会に出て働きだし、15年弱。
福祉業界でずっと働いてきました。
結婚し、子供を産み育てていても、働くことが好きなのでずっと働いています。
これからもずっと働き続けると思います。

 

街並みが時代の流れと共に変わるように、自分を取り巻く環境も変化していくことを実感しています。
人生の中のライフステージによって生活環境や自分の役割が変わり、何より子供達は日々成長していきます。
職員も利用者様も同じ環境での生活が続く訳もないし、職場環境も変化していきます。
自分も、環境に合わせ「少しでも成長する」ことを目標に日々成長し顏晴らなければならないと思う様になりました。

 

私はアラフォー世代に突入しようかというところですが、この数年でも身内や利用者様など色々な方々の生と死を身近に感じてきました。
出会いがあり、別れがある。
自分の立場で出来うる限りの関わりを持ち、その後、人生に幕を閉じた方々もいる。
「その時」はいつ訪れるのかは分からないけれど、今日という一日の中で、心地よい時間を共有したいと思っています。

 

以前、高齢の方が「人生は死ぬまで勉強だ」と仰っていました。
少し前までは、このまま何も変わらずに生活していけたら良いのに、と思っていました。
しかし、激動のように変化する環境に対応するためには自分も変わらなければならないと考えがかわりました。

 

現状を受け入れ、新しいことは拒むのではなく、前向きに取り組む。
新たな取り組みは、自分自身を成長させる。
いくつになっても成長できるものだと信じて、日々、努力していこうと思います。