札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.02.01私生活について

『おばんざいかえちゃん』

ショートステイ白ゆり乃木
石田 楓

 

私はショートステイ白ゆり乃木で相談員として勤務している石田楓です。
27歳独身です。

 

私は食べることが大好きで、特に好きなのが炊きたてのご飯です。
炊飯器で炊いたものより土鍋で炊いたものの方が好きで、蓋を空けたときにもくもくの湯気の中から、ふっくらしたごはんがキラキラ光って並んでいる様子を見ると幸せな気持ちになります。

 

食べることが好きなのは子供も高齢者も同じだと思います。
介護を始めてから特に食べる事の大切さを実感しました。
利用者様からここのご飯はおいしいね、いろいろな施設使ったことあるけど、ここが一番おいしいよと言われるととてもうれしい気持ちになります。
私が作っているわけではありませんが、食事介助をする時はどうやったらおいしく食べてもらえるか、と特に気を付けています。

 

白ゆりで定年まで精一杯働いた後はおばんざいを開いて、冬には味噌を作り、梅の時期には梅干を漬け、夏は大好きなトコロテンを作り、春はH管理者の誕生日に毎年「まだSSご利用中ですか?(笑)」と手紙を送り、大好きな料理を作りながらのんびり楽しく余生を過ごしたいと思います。
40年後もしこのつぶやきを読んで覚えていてくれる人がいたら、ぜひ来店してください。
函館の本町で開く予定です!
お待ちしています^^