札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2018.12.15お仕事について

笑顔について

ライフプレステージ白ゆり美原

出雲 典子

 

ライフプレステージ白ゆり美原 支援員の出雲と申します。

私は昨年、12年勤めていた会社を家の事情で退職し、今年6月からライフプレステージ白ゆり美原の受付で働かせていただいております。どうぞよろしくお願い致します。

 

私は今まで、介護施設で働いたことがなく、介護施設の雰囲気も初めてで、毎日「笑顔」が出来ているのかどうか、緊張の日々を過ごしております。

 

今回、入社してまもなくとても感動した事がありましたので、その出来事を書きたいと思います。

 

とある日、私が喫茶で昼食を取っていると、「帰る!」と言いだして歩き出した利用者の方に、困った顔一つもせず「待って~」と笑顔で対応している若い職員の方が目に入りました。

 

私の子供でもいいくらいの、ショートステイの女子職員の方で、本当に一生懸命に笑顔で対応している事、そして、おもてなしの4大要素がしっかり身についていることに、とても考えさせられました。

 

それというのも、私は3年前から病気の母と一緒に暮らしているのですが、日々の忙しさと汚れ物との戦いに、いつのまにか家事をこなすだけで精一杯になっていたからです。

 

私は彼女の笑顔に、元気をいただきました。

 

そして、もう少し母に対して、家族に対して、優しくしたいと心底、思わせられました。

 

皆、色んな事を抱えて過ごしていると思いますが、私も、少しでも笑顔のおもてなしが出来るよう、元気づけられるよう、白ゆりで頑張っていきたいと思っております。