札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.04.16私生活について

帰ってからの癒し

ヘルパーステーション白ゆり新さっぽろ

柴田 未紀

 

最近の家に帰ってからの癒しはだらだらとPCで何か作ることだ。

 

帰ってすぐに飼っているネズミを机に放し、PCの電源を付ける。
机には好きな本や漫画、電子工作などを置いて
いつでも手に取れるようにしている。
そうしてネズミを撫でながらその日の気分によってだらだらと
PCで何か作ったり、ゲームしたり漫画を読んだりしている。

 

問題があるとすれば物を作っている時に
集中しようとするとネズミが邪魔をしてくることだ。
キーボードをいじっている時にかぎって指先にじゃれつき、
良い所になると腕の上に乗って来る。
まるで猫のようだが邪見にも出来ないため片手で
キーボードを打ちながら構っている。

 

やる気がない日は構いながら漫画を読んだりゲームしたりして過ごしている。
おかげで作業の効率はとても悪いのだが、
不思議と嫌な気持ちにはならず毎日癒されている。

 

こういったほんの少しずつ物を作るのも
これまであまりなかったがよい事だなあと思ったが、
これだと一年以上かかるなと苦笑してしまった。