札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2023.02.27私生活について

イツコ 呟き

デイサービスセンター白ゆり美原

佐藤 斉子

 

私は四季の移り変わりが好きです。

 

春。
蕗の薹が顔を出し、
行者ニンニクが我が家の食卓に香りと彩を与えてくれます。
山には多くの美しい花が咲き、
百花繚乱という言葉がふさわしい時期を迎えます。
そして、桜の花に心躍らせられます。

 

夏。
我が家の庭では、百合の開花と共に、
野菜収穫の最盛期を迎えます。
普段は茶色いお弁当ですが、
この時期だけは彩のあるお弁当に変化します。

 

秋。
実りと紅葉の美しい時が巡ってきます。
庭では後始末に追われますが、
この時には既に来年の庭の植栽・庭造りへと思いを馳せます。

 

冬。
ピリッとしまった空気。
青く澄んだ空。霧氷のキラキラ輝く美しさ。
私は、今はスキーはやめたのですが、
スノーシューを履いて冬の山道を歩く事が大好きです。

 

四季の変化は、
楽しい思い出を甦らせてくれ、
困難を乗り越えようとする力、期待感、
夢などをもたらしてくれ、心を豊かにしてくれます。

 

そんな変化をこれからも感じていきたいと思います。