札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2022.09.12私生活について

不思議なこと

デイサービスセンター白ゆり新さっぽろ

山村 美奈子

 

私はいつも自家用車で通勤しています。ある日の帰り道、左折した際に車から「ごい~ん」と何かおかしな音が聞こえてきたのです。

 

慌てて車を降りて見てみましたがどこにも変った所はなくぶつけてもいませんでした。何かが変だな~真っ直ぐ走っていると変じゃない・・・怖いなぁと思い、販売店に行くことにしました。やはりお店着く前にも異音は聞こえて来たので、これはおかしいな~と思い経緯伝えて点検をお願いしました。点検結果、異音が聞こえて来ず。そこで整備の方に助手席に乗ってもらい私が運転しながら説明してみましたが、ここでも音は聞こえませんでした・・・。

 

心の中で「気のせいだったのかな~」と考えてしまいましたが、「今のお話を聞いて大体この辺かなっていう所がありますので!」と心強い返事が。

 

待っていると少し口元が緩んでいる様な表情で「原因が分かりました。これが・・・」と見せてくれた手のひらには3~4cm程の石コロが乗っていました。思わず「え~~~?どこから??」聞くとサスペンションの一番下と鉄板の間挟まっていてそこで音が出たりでなかったりしていたとの事。

 

私の分かりにくい説明でも、しっかりと原因を見つけて「あまり物が入る所では無いので今後は大丈夫だと思います」と。私が「こんなに珍しい事があるなら宝くじ買おうかな~(笑)」と言うと素敵な笑顔で「いいと思います!」と言って送り出してくれました。

 

この若い整備士さんの様に、私もお仕事に真摯に取り組み誠実な対応を心がけようと思いました。