札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2022.02.01私生活について

言葉

介護付き有料老人ホーム白ゆり富岡

河尻 美智子

 

昔の方々は、迷った時や悲しい事があった時には、ことわざや四字熟語など言葉に込められた知識や知恵をもとに、自分自身を𠮟咤激励し自分を律して立ち直る生き方を常に実践していたと思います。

 

私も本の一文や名言、歌詞の中にある言葉のお陰で自分の行動や考えを省みる事ができ励ましを得て、気持ちを切り替える経験をした事がありました。
好きな言葉は沢山ありますが、中でもマザーテレサの
「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです」
という言葉が印象に残っています。
人と会話をしたり行動する時には、何よりも心を込める事の大切さとマザーテレサの人を想う優しさ、愛情深い人柄がよくわかります。

 

昔の人が、残してくれた数々の言葉の意味を頭で理解するだけではもったいないので、日々の生き方に役立て、活かしていきたいと思っています。