札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2022.01.01私生活について

私の趣味(陶器)

ショートステイ白ゆり美原

戸澤 織恵

 

私の趣味は好きな陶芸作家さんの作品を集める事です。

 

私が陶芸を集めだすきっかけとなったのは数年前に友人とあるカフェに行った事から始まりました。
そこのカフェで使っていた陶器のお皿やコーヒーカップに一瞬で惹かれ、どこの誰が作った物だろうと興味をもったのがきっかけでした。
そこのカフェは札幌在住の2人の作品が使われていることがわかり、そこから札幌に個展を見に行ったり少しずつ作品を購入し集めたりするようになりました。

 

陶器の魅力は同じ型の物であっても色ののり方や焼き加減等により見た目の印象が一つ一つ違う事にあると思います。一見色ムラや濃炎の違い、触わり心地の違い等もその作品自体の‘‘味,,として楽しむ事が出来ます。

現在は新型コロナウイルスの影響で個展が開かれる事がほとんど無くなってしまいましたが、通常生活が戻った際には個展を見に行きたいと思いました。