札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2021.09.01私生活について

大切にしていること

ショートステイ北20条

田浦 友美

 

私の趣味は飼っている犬を連れて旅行に行くことです。

2年前にはお盆に青森・岩手へ行ってきました。

でも岩手に着いたところで、犬の様子がおかしくなり、

急いで動物病院を探しました。

でもお盆中なので中々病院が見つからず。

やっとの思いで見つけた動物病院では“熱中症”と診断されました。

そのため、犬と楽しむことが出来ず、

犬は旅行中ずっと酸素カプセルに入れられていました。

かわいそうなことをしたな…と少し反省。

 

でも犬と一緒にフェリーに乗って旅行に行くことは私にとって癒しでした。

ちなみに飼っている犬はパグなので、飛行機には乗れません。

鼻ペチャの犬は飛行機がダメみたいです。

猫も飼っていますが、猫は旅行が苦手なのでいつもお留守番です。

そんな私の趣味が今コロナ禍で実行できず。

去年も今年も行けませんでした。

 

そうこうしていたら、犬も猫ももう13歳と14歳になってしまいました。

猫はとっても元気いっぱいで変わりはないのですが、

犬は最近、認知症っぽい症状がでてきています。

夜泣きや排泄の失敗など様々な症状がでてきています。

そして歩き方がヨタヨタして、どこにでもぶつかって歩いたりしています。

動物病院へ行くとヘルニアと診断されました。

高齢犬なので手術もできないとのことでした。

残された時間はどれくらいあるか分かりませんが、

一瞬一瞬、今を大切に過ごしていきたいなと実感する毎日です。

 

仕事以外の時間は犬と猫と一緒にいたいと思う気持ちでいっぱいです。

今は犬と猫と一緒に家でまったりすることが、私の癒しになっています。

犬も猫も抱いていると暑くてたまりませんが…

旦那にはだらしない!と怒られますが、気にしていません(笑)

 

そしてコロナが落ち着いたら、今度は一緒に温泉に行こう!と計画中です。

体力的なこともあるので、近場で道内旅行です。

犬も入れる温泉施設があるので、そこへ行ってみようと計画を立てています。

コロナを乗り切って、一緒に温泉へ行くことが今の私の目標のひとつです。

それまで精いっぱい生きて欲しいと願うばかりです。

そして一緒に温泉旅行へ行く楽しみを思い描きながら、毎日顔晴っていきます!