札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2021.08.01お仕事について

社会人2年目の成長

グループホーム白ゆり中央

中畑 龍汰

 

皆さん初めまして。

高校を卒業後に白ゆり中央就職して、今年で2年目になりました。

それは同時に社会人としても2年目になります。

 

突然ですが、今回は社会人になってから思ったことを話していきたいと思います。

まず一番に思うことは、責任という言葉の意味です。

学生時代、アルバイトをしたり、父の手伝いをしたりしていました。

その際、責任感を持つということを言われてはきましたが、

少し軽くとらえていました。

ですが、社会人になり、いざ現場で働くと、

利用者様の状態や、先輩たちの背中を見て、

責任という言葉が重く感じるようになったと思います。

それでも気が緩むときがありますが…。

 

次に思うことは、生活時間の変化です。

日勤もあれば夜勤もあるので、友達との時間が合わなかったり、

寝る時間を変えたりなど、はじめは慣れていませんでした。

ですが、時間を重ねていく毎に慣れていく自分に少しびっくりしています。

夜勤の日は、午前中に起きて、

通勤時間に一眠りするのが習慣になっています(笑)

 

まだまだ未熟ですが、自分でしっかり判断できるような

人間になれるように顔晴りたいと思います!