札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.02.01お仕事について

『白ゆりに決めました!』

デイサービスセンター白ゆり北斗
木村 雅子

 

デイサービスセンター白ゆり北斗の木村雅子です。
私は、前職はパートで配達の仕事を17年間しておりました。
配達と言っても自分の軽四に乗って指定されたお客様の家への配達でお昼すぎには終わる仕事でした。
週3日の仕事でしたのでコンビニの仕事と掛け持ちしていました。

 

そんな中どうして介護の仕事に就こうと思ったか?
それは、配達先やコンビニのお客様の中には高齢の方もいらっしゃり杖をついている方、ご自宅で車椅子で生活している方、デイサービスの迎えの車に乗っていかれる方等を見ていたからです。
パートの掛け持ちをやめて別な仕事をするなら介護という仕事は、やりがいのある仕事だと思っていました。
そんな時配達先に「有料老人ホーム白ゆり美原」のお客様が入り何度となく有料美原の3Fのスタッフ事務所 へ行き商品の取りつぎや集金をさせていただき、お世話になっていました。
「こんにちは」と声を掛けるとスタッフの方々は一度立ち止まって、こちらを向いて「こんにちは」と言って頭を下げて下さいました。
とても良い印象が残りました。

 

エレベーターに乗るとポスターが貼ってありランキングNo.1と書いてあるではありませんか?!
私は決めました!!
介護の仕事をするなら、まず一番に白ゆりを受けようと……

 

それから間もなくハローワークへ行き初任者研修の資格を3ヶ月かけて取り、ケアクラークの資格もとる事が出来ました。
いよいよ就職活動です。
年齢的な事も考え夜勤のないデイサービスを選びました。

 

自宅からわりと近くのデイサービスセンター白ゆり北斗の求人を見つけ早速見学の予約をしました。
M施設長とN副センター長に拾って頂き今3年目を迎え1週間後介護福祉士の試験を迎えるまでになりました。
これからも皆様に助けて頂きながら皆様を助けられるよう頑張って行きたいと思います。