札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

お知らせ

2020.05.15

新型コロナウイルス感染症に関するご報告(事業所内感染の収束について)(訪看新さっぽろ 第四報)

この度の弊社「訪問看護リハビリステーション白ゆり新さっぽろ」における新型コロナウイルス感染症発生により、ご利用者様、ご家族様および関係の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

5月2日(土)、6日(水)および8日(金)に公表しておりました通り、これまで職員二名、利用者様一名と合わせて三名の新型コロナウイルス感染が確認されておりました。
新型コロナウイルス陽性患者との最終接触日である4月27日(月)から14日間の健康状態観察の結果は、下記の通りです。

 

  1. 【濃厚接触の疑いのある職員六名】
    5月10日(日)までにPCR検査を実施し、全員陰性判定
  2. 【その他の当該事業所職員】
    新たな症状発生者もおらず経過観察期間を終了

 

以上2点のことから、札幌市保健所および江別保健所との協議により、5月11日(月)をもって当該事業所で発生しました新型コロナウイルスの事業所内感染の収束との判断になりました。
4月27日(月)に、当該事業所職員が新型コロナウイルス陽性となった利用者様の濃厚接触者である、との連絡があるまでに濃厚接触していた職員、利用者様への二次感染は発生しましたが、それ以降の感染拡大はございません。

 

なお、事業所内感染の経過観察期間は終了致しましたが、ご利用されている皆様、関係機関の方々及び当該事業所職員の安全性を第一に考え、今後も慎重に経過観察を進め、当該事業所は先日お知らせしました通り5月24日(日)まで休止とし、5月25日(月)より再開予定とさせて頂くこととなりました。

 

皆様方には、大変ご不便をおかけ致しますが、何卒、現在の状況をご理解して頂いた上でご対応頂ければ幸甚です。
再開時には変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

 

訪問看護リハビリステーション白ゆり新さっぽろ
TEL:011-809-1188 <担当:前田>
新型コロナウイルス対策本部
電話窓口:080-8295-5819 <担当:池見>