札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

• 札幌地区

白ゆり勤続10周年 社員旅行

201605-01

201605-05
白ゆりグループ10年目を迎えた職員10名と社長御夫妻、計12名で沖縄旅行に行ってきました。沖縄の平均気温は27℃!とても暑かったです♪

そして、夜中どしゃ降り、昼間快晴と、観光するにはとてもラッキーな天候に見舞われました。

沖縄ツアー初日。

社長御夫妻は事前に沖縄入りしており、札幌組4名と函館組6名は羽田空港で合流しました。

皆さんこれから始まる沖縄の旅にワクワクが止まりません!!

那覇空港に到着すると、大型タクシーが2台待っていました。宿泊先のヒルトン北谷へ向かいます。ヒルトンへ到着すると社長が玄関前で我々をお迎えしてくれました。

めんそ~れ!!

201605-06

早速、部屋にチェックインして荷物を置き、このあとは豪華フレンチということで少しオシャレをして、大型タクシーに乗り込みブセナホテルへ向かいます。

ブセナホテルは沖縄で泊まりたいホテル第一位にランクインする程の人気のホテルです。

そのホテルの敷地から外に出るとブセナビーチという美しい海があり、サンセットビューがとっても綺麗です♪船に乗って食事をすることもできますが、今回はブセナテラス内の特等席でのお食事です♪

プライベート空間でトランペットの生演奏を聴きながら、いよいよレストラン「ブセナテラス」

で超高級フレンチフルコースを食べるのです。

全員が席について、社長より職員へ挨拶があります。「皆さん、10年間白ゆりグループで働いてくれてありがとうございます。皆さんの会社への貢献は本当に素晴らしいものでした。この四日間は僕が皆さんを”おもてなし“させていただきますので大いに楽しんで下さい。」

そして、パイパーヘルシークのシャンパンで乾杯です。沈む夕日とトランペット生演奏を聴きながら極上のひとときでした。
201605-07
201605-07_2

沖縄ツアー2日目。

札幌組と函館組はそれぞれの目的地へ出発です。

201605-08_2
201605-07_3
201605-08

札幌組のメインはダイビングです。しかし北谷エリアにはアメリカンビレッジという大きなショッピングモールがあるので、ビレッジを散策します。お~アメリカ~ン♪な街並みです。

アラハビーチで海水浴。地元沖縄人には4月に海で泳ぐなんて考えられない行為のようですが、北海道の真夏の海より暖かいので泳いじゃいます。地元沖縄の方に「信じられない!!」と言われても気にしません。

いよいよメインの体験ダイビングです。ボートに乗り込み沖へ出発!体験なので水深5メートルの海に酸素ボンベを付けて潜り、綺麗なサンゴや魚と戯れます。死ぬほど楽しい!!これを機会にダイビング始めようかな♪

あっという間のダイビングも終わり泳ぎ疲れたあとの女子達は、ホテルに戻り贅沢にアロマエステです。一人二万円もするセレブなコースですが料金は自腹での支払い対応です(笑)
プロの技による施術は極上のひと時だったようです。
男子達はヒルトンホテル内のプライベートプールでひたすら泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ!
三時間近く泳いだりウォーキングしたりで、ダイビングよりバテました~。

201605-09

201605-10

函館組のメインは沖縄一番の人気スポット、美ら海水族館です。さすがの土曜日!水族館への道のりでは超渋滞に巻き込まれましたがジンベイザメなどが優雅に泳ぐ巨大水槽は、圧倒的な迫力でした。美ら海水族館は沖縄に行ったら必見です!!

水族館からら南下するとパイナップルパークという何とも楽しそうな所があるので寄ってみました。キュートなカート「パイナップル号」に乗って園内散策に出発!ヤシの木に囲まれたパイナップル畑を堪能しました。何故かお土産をいっぱい買ってしまうパイナップルパーク!カートから流れる「パイナップルの歌」が頭から離れません(笑)

夕食時、全員集合してヒルトン北谷ホテル内の和食ビュッフェで食事です。さすがヒルトン!
ビュッフェも旨い!!和食の他には何故かベトナム料理も沢山ありましたが、どれもこれも美味しいのなんの。おなか一杯になっても「まだ食べたい!」と食べ続けたのでした。

201605-11

沖縄ツアー3日目。
この日も札幌組と函館組はそれぞれの目的地へ出発です。
札幌組のメインは美ら海水族館と、古宇利オーシャンタワーです。
まずは美ら海水族館!!やはり巨大水槽は凄い!!ジンベイザメが3頭もいます。イルカショーも迫力満点。人魚のモデルとなったマナティもめんこいです♪レタスを丸ごと食べちゃうんです♪
昼食は地元の方に教えてもらった「レストラン岬」というお店で沖縄そばやテビチ汁を食べ、フクギ並木というフクギの葉がドーム型に覆う散策スポットでは、差し込む陽射しや揺れる木の葉がきらめき、木々の間を歩いているだけで心が癒されます。
フクギ並木をあとにし、車で15分の古宇利島、古宇利オーシャンタワーへ向かいます。
天気も良く島へ続く長い橋は感動的な絶景です。オーシャンタワーでは自動操縦のカートに乗り、地上からゆっくりと景色を楽しみながら頂上へ向かいます。全てが美しい!
このスポットは現在、沖縄で第二位の人気観光エリアとなっているのでオススメですよ♪
古宇利島は一周するのに車で7分程度の小さい島です。オーシャンタワーの反対側には「ハートロック」という、もう一つの人気パワースポットがあります。海の上に3つの岩が並んでおり、それらをタテに重ねて見ると「ハートの形」に見えるのです♪
最後は有名なアイス店に立ち寄り、一足早い夏を満喫したのでした♪
201605-12_2

201605-12

函館組のメインは沖縄南部で人気の、ひめゆりの塔と、おきなわワールドと、首里城です。
ひめゆりの塔では、戦争の悲惨さや平和であることの大切さと幸福を観光客に訴えかけています。おきなわワールドでは、玉泉洞という大きな鍾乳洞があり、迫力満点です。
そして、にしきヘビを巻いて記念撮影を撮ることができますが函館の女性陣も臆することなくニシキヘビと一緒に記念撮影です。なんくるないさ~~~♪

201605-13_2
夕食時、全員集合して沖縄民謡居酒屋「波照間」にて沖縄料理を満喫です。
沖縄上陸3日目にして、遂に沖縄料理!!このお店では伝統の民謡やエイサー踊りを見ることができますが踊りは参加することが出来ちゃうのです!!ここは流石の白ゆり職員!盛り上がることには積極的です。
琉球楽器に合わせて踊りまくりでした(笑)

201605-14

沖縄ツアー4日目。
この日は沖縄最終日。午後には飛行機に乗って各々帰ります。皆で会えるのはダブルツリーbyヒルトンホテルでの朝食まで。その後はちょっぴり観光して帰るのです。
朝食ビュッフェで社長より挨拶です。「皆さん沖縄での4日間いかがでしたか?」
参加者一同「最高でした~!帰りたくありませ~ん!」
社長「また15年目か20年目で一緒に旅行しましょう!楽しんでもらえて良かった。
帰りは気を付けて。」と、お声がけいただきました。
残された時間はあとわずか、札幌組と函館組はそれぞれの目的地へ出発です。

札幌組のメインは首里城と、その近くにあるパワースポット大アカギの木です。
沖縄といえば誰もが知っている首里城!真っ赤なお城は圧倒的な迫力です。
お城にたどり着くまでの石段が長いので運動不足の方は御用心(笑)
首里城の近くには、日本の道100選でもある「金城町石畳道」という沖縄県指定史跡がありその道中には知る人ぞ知る沖縄最大級のパワースポット「首里金城の大アカギ」という樹齢300年の巨木があり、根本にぽっかり大きな穴が空いていて祠のようになっています。
地元老人会が立てた看板には、「神が降りてきて願い事を聞いてくれるという言い伝えがあるので、年にひとつだけ願い事を話されてみて下さい」と書かれています。
もちろん我々も願い事を言ってきました。叶うかな~♪

函館組のメインは国際通りでショッピングです。色々なタイプのシーサーを見たり、沖縄ならではの珍しい商品を堪能します。

12時を過ぎたころ、各自那覇空港に向かい、夕刻には無事に北海道へ戻ってきました。
佐藤社長にご褒美旅行で連れていってもらった「勤続10周年社員旅行in沖縄」あっという間の幸せな4日間でした。
初日のブセナテラスで社長より最初の挨拶「この四日間は僕が皆さんを”おもてなし“させていただきます。」の言葉の通り、最高に贅沢な四日間を過ごさせて頂きました♪
「10年間、白ゆりで働いてきて良かったなぁ~」と心の底から思える旅に大満足です!!
そして、次の10年目を迎える職員もご褒美旅行で最高のおもてなしを受けることができるのですよ♪最高ですよ♪
こういう旅行は「どこに行ったかではなく、誰と行ったか」が、とても大事です。
10年働いていると色んなことが起きると思います。それらを一緒に乗り越えた仲間と行く社員旅行は、何とも言えない感動を与えてくれることでしょう♪
10年目の次のご褒美旅行は、20年目ではなく15年目だと嬉しいな~と付け加えて、この旅の締め括りとさせていただきます♪