札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.12.01私生活について

歴史上の人物と利用者様

訪問看護リハビリステーション白ゆり南郷出張所

                                  梶山亜希子

 

歴女とは呼べないまでも、ここ数年で興味を持ち、ちょっとずつ勉強しています。

学生時代は、歴史が嫌いでした。

徳川歴代将軍の名前とか言われても、

家なんちゃらだらけでどれが誰だか、

坂本龍馬と伊達政宗は同じ時代に生きた人なのか、

違う時代に生きた人なのか、すらもわからないほどで、

歴史のテストでは恥ずかしい点数を取った事もしばしばでした。

 

好きになったキッカケは、大河ドラマでした。

そのドラマはキャストが豪華だったので、

ミーハー心で見始めただけだったのですが、

たまたま見た雑誌に相関図と人物の特徴が載っていて、

その相関図を見た上で、

ドラマを見ると、とてもわかりやすく、わかってくると面白く感じ、

この人はどんな人だろう、あの人はどんな人生だったのだろうと、

どんどん知りたくなってきました。

その人物にゆかりのある場所に旅行し、

あの人と今同じ景色を見ているかもしれないと

想像するだけでも感慨深く感じ、旅行も好きになりました。

 

現在の業務では事務職なので、

利用者様と直接お会いする事はほとんどありません。

けれど、基本情報を読んで、どんな人なんだろう、

こんな経緯があって訪問看護を利用する事になったのか、

と歴史上の人物を調べたりするのと同じ様に、想像を膨らませています。

 

訪問しているスタッフさんに、どんなかたなのか聞いてみると、

私が想像した雰囲気とは全く違うこともありますが、

そんな想像と実際のギャップも楽しく、会った事はないけれど勝手に親近感を感じています。

 

歴史上の人物とは会う事はできませんが、

勝手に親近感を感じている利用者様とはいつか体操教室などで会えたらいいなと思います。