札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.10.01私生活について

魚の気持ち

訪問看護リハビリステーション白ゆり北広島

三澤 和也

 

 

私の趣味は釣りです。

出身が海沿いの苫小牧ということもあって、

子供の頃はよく父に連れられてイワシやカレイ釣りなどに行っていました。

当時は夜中に起こされるのが嫌でしたが、

いざ行ってみると誰よりも楽しんでいた覚えがあります。

 

釣りとは不思議なもので上手い人がたくさん釣れるわけでもなく、

初心者が一番釣ることも珍しくありません。

また、高い道具を使えば釣れるわけでもなく、

安い道具でもバンバン釣れたりします。

釣れない時には魚の気持ちになって考えてみることもありますが、

当然わかるわけもありません。

それでも釣り人達は仕掛けを変えてみたり、

場所を変えてみたりと試行錯誤し、

魚の気持ちに近づけるよう努力するのです。

たくさん釣れる日は笑いが止まらないくらい楽しいですが、

釣れない日に試行錯誤して釣れた瞬間こそが釣りの醍醐味だと思います。

そして釣れた新鮮な魚を食べる時、

釣りをしていて良かったなあとしみじみ思います。

 

先日、我が家に第2子が誕生し、

今年は子育てに専念するため釣りはお休みですが、

将来子供たちも連れていき一緒に楽しめたらいいなあと思っています。