札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.10.01私生活について

笑顔の手紙

訪問看護リハビリステーション白ゆり

桜庭 真実

 

 

先日、祖母から手紙が届きました。

まさか返事がくるなんて!

同封されていた写真には、笑顔でポーズをとる祖母が写っていました。

 

祖母は実家近くの老人ホームにいます。

私たち夫婦、両親、妹夫婦は全員医療従事者であり、

このコロナの影響で面会をすることができていませんでした。

そのため、私と妹は少しでも祖母に元気でいてもらいたいと思い手紙を出し続けていました。

 

「おばあちゃん、ずっと文字も書いていないから返事は期待しないであげてね。」

と母から伝えられていたこともあり返事が来るとは思っていなかったのです。

きっと、これは母が私たちを気遣って返事を書かせたのだろうと思い

母に連絡したところ、母が手伝ったわけではないというのです。

 

その手紙は施設の職員さんやリハビリの先生が手伝ってくださり、

祖母が書いたものでした。

なかなか会えない家族のために、

一緒に手紙を書いてくださったスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

私が訪問させていただいているご利用者様の中にも、

なかなかご家族と会うことのできない方がいます。

次にご家族と会える時まで、ご利用者様がお元気で、

安心して過ごせるようサポートしていけたらと思っています。

感染者数が落ち着いてきたとはいえ、コロナウィルスの収束には時間がかかると言われています。

会いたい人にいつでも会いにいける日常が戻ることを願っています。