札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.10.01お仕事について

仕事について

巡回ステーション白ゆり美原

S.N

 

 

仕事をすることは社会貢献をすることであると、

遠い学生時代に、「まずはやって見なさい」と恩師に背中を押され、

ずいぶん経ちましたが未だに試行錯誤の毎日であります。

 

朝の朝礼時に毎日おもてなしの四大要素を唱和します。

挨拶

身だしなみ

言葉づかい

笑顔

 

あたり前の様に感じるかもしれませんが、あたり前ってとても大変なことかもしれません。

もしかしたら今日の入居者様の様子は体調が優れないかも知れない。

気分が鬱々とした日もないとは言い切れないのです。

ですので、入居者様に日々を穏やかに過ごしていただくには

まずはこちらが笑顔でいることが大切です。

 

いろいろな事情にて入居者様とコミュニケーションをとることは難しい面も発生します。

仕事ですのでやらせて頂いてあたり前のことと言えばそれまでですが、

確かにこの仕事は綺麗な事ばかりではないと言えます。

介護の仕事で『キツイ、汚い、危険』の3Kがありますが、

それ以上にかかわらせて頂いている事、こちらから感謝しなければならない事がたくさんあり、

とてもやりがいのある仕事と言えます。

しかし入居者様から頂ける感謝の言葉や笑顔は、非常にありがたいと感じます。

 

この仕事に関わらなければ、知らなかったことも、

考えることも無かった事ばかりの日々だと感じております。

笑顔のあふれる素敵な職場で働かせていただけることに感謝をしながら、

私自身これからも顔晴りますので、よろしくお願い致します。