札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.08.01私生活について

第3次韓国ブーム到来!!

訪問看護リハビリステーション白ゆり新さっぽろ
石川 千亜紀

 

皆さんは、ご存知でしょうか?
今、「韓国ブーム」が来ているのを!
しかも、すでに第3次だそうで、私のところにもきています!
「韓国ド・ラ・マ」ブーム。

 

土日はどっぷり韓国ドラマ漬けの私ですが、ドラマを見ていると「日本とはこんなにも違うんだな~」と感じる場面がよくでてきます。
ストーリーの良さはさておき、そんな文化や風習の違いなどを知れるのも、わたしにとっての韓国ドラマの良さの一つになっています。
そんなわけで今回は、ドラマから見えてきた「韓国と日本の文化の違い」をぶつぶつと呟かせていただきます(^人^)

 

「日本と韓国の文化の違い」

これが実に面白いっっ!色々とあるのですが、私が1番気になったのが食事場面だったので「食事」についてご紹介いたします。(※私調べです)

  1. ご飯とスープはスプーンで、それ以外のおかずは箸で食べる!
  2. 日本では忌み嫌われる箸渡しは韓国ではOK!
  3. くちゃくちゃと音を立てながら食べるのもOK!
  4. 食事をとても大事にしているようで、相手を気遣ったり、励ましたりするときには、
    食べれてる?
    しっかり食べなさいよ!
    など、食事についての声かけが多い。
  5. これは知っている方もいるかと思いますが、品数がとにかく多い!
    和食の基本、一汁三菜なんかじゃ話にならないようです。
    常に10種類くらいのおかずがテーブルに乗っている気がします!
    韓国にはお嫁にいけないです…

 

ドラマを見始めた頃は、同じお箸を使う文化でこれだけ作法が違うことに驚きでした!
郷に入っては郷に従え…いつか私が韓国へ行った時にはどっぷり韓国文化に浸りたいと思っている今日この頃。
ほかにも色々とありますが、今回はこの辺で。안녕핫세요〜