札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.07.15私生活について

旅で感じた事

デイサービスセンター白ゆり美原
松倉 功直

 

 

私は旅がとても好きです。
飛行機や新幹線を利用して、東京や京都などへ出掛ける事も好きでなのですが、地元の北海道を自家用車を使って旅をするのもかなり好きです。

 

きっかけは北海道に住んでいながら、ほとんどが行った事のない知らない場所であった為、好奇心からでした。
初めて道北の稚内へ行った時も、特に下調べもせず簡単な地図だけを持って適当に現地へ向かいました。
車に布団を敷いて車中泊が出来る様にしていたので、日が落ちて暗くなってきたら近場の道の駅で車中泊します。
そして近所の温泉や銭湯へ行きリフレッシュします。

まったくのノープランです。
好きな時間に寝て、好きな時間に起きて目的地へ向かって車を走らせ、気になった場所があったら車を止めて休憩しながらおいしい物を食べる。

 

日々の忙しい生活の中では出来ない贅沢な時間の使い方が新鮮でした。
北海道は広いので場所によって自然の景色も全然違いますし、殆どは小さな町しかありません。
日常的ではない事を体験する事で自分自身にも色々と考えるきっかけが生まれました。
地元函館に住んでいますと、あたりまえになっている分、良い所にはあまり気付かなかったのが広い視野で物事を見れるように変わってきました。
自分が知らない事を体験するのは刺激も得られ、とても良いと思います。

 

私も時間を作る事が出来たら積極的に旅に出ていましたが、この度の新型コロナウイルスの影響でどこにも行けない状況が続いており、仕方がないと思いながらも旅の再開を楽しみにしています。
当たり前の事が突然出来なくなると色々寂しいものです。
私自身も何かあった時に後悔しないよう、何気ない一日も大切に過ごそうと思っています。