札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.07.15お仕事について

壁画作成しました!

ヘルパーステーション白ゆり新さっぽろ
鎌田 寿美子

 

 

新型コロナウイルス感染予防のため、外出・面会が出来ない入居者様に何ができるか?
楽しみにしていた…ひな祭りや歌会の行事もすべて中止。
3密回避の為、外出自粛、家族との面会も出来ず、食事中も会話控え、直ぐに部屋に戻る日々。

 

「3密にならず、皆さんで楽しい事を」と考え、模造紙2枚分の大きな壁画を作成しました!
器用な人も、そうでない人も、入居者様全員でパーツをお部屋で作って頂き、桜の花や、富士山の山を埋め尽くす青と白のお花紙を丸めた物、緑の棒に黄色のお花紙を付けた菜の花、コツコツ何日もかけて皆さんで貼り付けをして作品が完成しました!

 

御花紙で作った「富士山と桜と菜の花」の壁画です。
ちょうど食堂から見える位置に飾りました。

 

完成したのは本物の桜が散り始めるころでした。
皆さんから
「奇麗だね」
「みんなで作ったから楽しかった!」
「見てると元気が出るよ!」
「また、皆で何かしたいね」
「桜の季節が終わっても外さないでね」
「楽しかったよ!ありがとう!」
などのお言葉を頂きました。

 

今は桜の季節は過ぎましたが、壁画は花びらを散し、桜吹雪で❀今もお花見ができます。
ご家族にも見ていただきたいけど、それは、もう少し後になりそうです。

 

今、私たちに出来ること、安全・安心に生活して頂ける様にサポートし、皆さんが笑顔になれるよう出来ることを考えていきたいです。
あの時は大変だったけど、皆で乗り越えたねと笑顔で話せる日が来ますように…。