札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.02.21お仕事について

健康ってなんだろう?

訪問看護リハビリステーション白ゆり中央
佐齊 貴志

 

あなたは健康ですか?
健康ってどのような状態だと思いますか?

 

広辞苑によると健康とは「身体に悪いところがなく健やかな状態」と定義されています。
だとしたら、病を患った方は健康にはなれないのでしょうか。

 

私の考える健康とは、「たとえ病を患ったとしてもその状態を受け入れ、前向きに生活を送っている状態」と考えています。
病により気持ちが滅入り、後ろ向きになってしまった状態を「病気」と思っており、この「病気」から抜け出す手助けをするのが、私の仕事だと考えています。

 

看護やリハビリを通じて、

 

身体の痛みが少なくなった

家事が出来るようになった

前よりも楽に動けるようになった

友人に会えるようになった

外出ができるようになった

孫と遊べるようになった

趣味が出来るようになった

自分で体調の管理が出来るようになった

 

このような体験を提供し、より豊かな人生を歩めるよう関わっていきたいです。
私は、すべての方が健康な毎日を過ごせることを願っています。