札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.01.15私生活について

白戸家のお父さん犬の気持ちを共感

グループホーム白ゆり中央
青島 直基

 

先日の全体会議で、災害時の部分訓練として緊急連絡網の模擬訓練をしました。
テーブルには職員皆が携帯を置き準備したところで、周りを見渡すと全員スマホになっているのを確認。
隣に座っていた新入社員(19歳)N君にガラケーを見せ「開閉するんだぜ」とパカパカしてみせると、「おお・・・」と戸惑った表情。
むなしさとN君への申し訳なさがこみ上げました。

 

僕が世間の流れに乗れず携帯をガラケーからスマホに変えない大きな理由は、メールが面倒くさいことです。
常時お互いに監視されていることを想起させるLINEなんて想像するだけで恐ろしいことです。
つまりは、人と常につながっているような環境にいたくない(誤解を招きそうな言葉だけど決して人嫌いではないです)こと。
そして自分の都合の良い時に人と接したいことが理由でこれは僕の我儘です。

 

そんな我儘人間の夫に、妻はメーカーから安いプランが発表されるたび好意なのか哀れみなのかスマホへの変更を勧めてくれます。
この間も本音は当然言えず、のらりくらり誘いをかわしていると、娘が衝撃の一言を放ったのです。
「お父さんとLINEがしたい」
僕は白戸家のお父さん
「はい、まさに今スマホにしようとしていた所です」
コマーシャル白い犬の言葉が浮かび・・・
でも、涙をこらえて、その言葉をグッと飲み込みました。

 

こんな幸せな父親がどこにいるでしょうか。
娘の想いと言葉に心が揺れ動いた時間でした。