札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2020.01.01私生活について

『旅を通じて』

訪問看護リハビリステーション白ゆり新さっぽろ
若林 あさみ

 

私は旅行が大好きです。
社会人になってからはひとり旅に夢中になり、もうすぐで47都道府県制覇という目標を達成します。

 

バス停の並び方、信号機の切り替わり、登下校する学生の服装、スーパーに並ぶ食材など、初めての土地は新しい発見ばかりで、自分が新鮮に感じることであっても、そこに住む方々にとっては日常なのだと思うと、不思議な感覚になります。

自分の「当たり前」や「日常」は、誰にとってもそうではない。
自分の知らない世界は多くあるのだということに気づかされ、価値感や考え方を広げることができます。
こういった発見や気づきが面白くて、旅行以外でも色々なことに興味を持つようにもなり、また、トラブルがあっても「経験値になる」と前向きに捉え、「まずはやってみよう」と挑戦できるようになりました。

 

私は秋から他部署へ移動し、新しい環境で働いています。
「知らないこと」「出来ないこと」が多くあるうちは、不安でたまりませんが、焦らず自分のやるべき業務に専念し、ひとつひとつ確実な経験値として身につけていきたいと思います。
以前の私であれば逃げ腰になっていましたが、そうならずにいるのは、ひとり旅のおかげかも知れません。
これからも旅を通じて、自分の成長や仕事面の向上につなげていきたいと思います。