札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.11.15お仕事について

あなたの名前はなんて読むの?

訪問看護リハビリステーション白ゆり
山本 航己

 

はじめまして。
訪問看護リハビリステーション白ゆり神山に所属している山本航己です。

 

いきなりですが、皆さん私の名前は読めましたでしょうか?
初めての方に名前をお見せすると、「読めない」「なんて読むの?」と言われてしまうことが多々あります。

 

正解は「航己」と書いて「コウキ」と読みます。
なんの変哲もないよくある名前です。

己の道を真っ直ぐに進んでほしいという意味を込め、名づけてくれたそうです。
両親ともに海を愛しているわけでも、海に因んだ仕事をしているわけでもないので、何故「航」という字を使ったのかはわかりません。

何かの機会で聞くことができたら、つぶやき第2段でご報告いたします!お楽しみに!

 

なにはともあれ、この名前に恥じることのないように、今真っ直ぐに取り組んでいるのが、趣味のダーツです!
11月には大会も控えています。

ダーツの真ん中(ブル)に向かって、真っ直ぐに投げられるよう頑張ります!

 

ですが、趣味を充実させるためには訪問業務にも真っ直ぐに取り組む必要があります。

訪問業務の面では不足している看護スキル向上のため、訪問分野に関わる研修会に多く参加し、日々ご利用者様へと還元できるように取り組んでいます!

 

これからも「航己(コウキ)」は公私とも怠ることのないよう、己の道を真っ直ぐに突き進みます!