札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.11.01私生活について

元気の源

デイサービスセンター白ゆり富岡
佐藤 里奈

 

初めまして!
デイサービスセンター白ゆり富岡で勤務させていただいております、佐藤です。

 

今日は我が家の日常をお伝えしようと思います。まずは、私の家族を紹介します。
長男(中1)二男(5歳)三男(もうすぐ4歳)、そして、長男と精神年齢がほぼ一緒の夫、男だらけの5人家族です。
男ばかりなので毎日騒々しい日々を送っています。特に二男、三男の破壊力がひどいのです!

 

少し前の話です。
祝日、保育園がお休みだったため、夫に子供たちを託し、私は仕事に行きました。
そして、仕事を終え帰宅すると、満面の笑みで出迎えてくれる子供たちだったのですが…何故か、“怪獣が来た!”と、不思議な話をするのです。
私は頭に“?”マークをつけ居間へ行くと…なんと!お気に入りだったレースのカーテンが思いっきり裂けていたのです!
子どもたちは「怪獣の仕業だー!」と、大盛り上がりでしたが犯人は分かっています。
「怪獣はお前たちだろうがー!」と、思いつつ、仕事終わりで怒る気力もなく、ただただ子どもたちの話に合わせるしかありませんでした。

 

しかし!これだけではないのです!
茶色のソファーに黄緑色のクレヨンでお絵描き、床にはマッキーペンで大きなグルグルが…泣
小さい時は個々でイタズラをしていたのですが、最近は二人でタッグを組み悪さをするようになってきました。

司令官はもちろん、二男!
ハサミを持ち出し、色んなものをチョキチョキ。
しまいには自分の前髪もチョキチョキ。
冷蔵庫を開け、キッチンの片隅に隠れバナナを食べたり、お菓子の隠し場所を発見しお兄ちゃんの部屋へ隠れお菓子をボリボリ…

 

イタズラばかりの毎日ですが、子供たちに胸キュンすることもあるのです。
買い物に行くと、「重いからカゴ持ってやるよ」と言ってくれたり、夫とちょっとした言い合いになると「ママがかわいそうだろ」とかばってくれたり、可愛いことを言ってくれるのです!
もう!胸キュンが止まりません!(親バカ!笑)

 

色々なことを覚え、色んなことが一人でできるようになり、日々、子供たちの成長を感じ嬉しく思うのですが、その分イタズラがパワーアップしていくのです。
毎日、こんな騒々しい日々を送っておりますが、二男と三男のおかげで笑いが絶えない毎日です。
ちなみに、うちの夫と長男はパズドラにハマっており、いつも二人で盛り上がっております。
時々、筋トレ自慢大会もしています。

 

こんな男だらけ家族ですが、みんなの笑顔を糧に日々の仕事に励んでいる今日この頃でした。