札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.09.15お仕事について

あっという間の4年

ショートステイ白ゆり北斗
小林 喜子

 

ショートステイ白ゆり北斗の小林喜子です。
北斗で勤務させて頂き、あっという間に4年が経ちました。
入社当時は、ショートステイでの勤務が初めてだったので不安と緊張でいっぱいでした。
その不安は適中・・・
利用者様の名前を覚えるのも必死で頭の中はパニック状態(笑)
自分の休みが終わり出勤するとあれっ・・・
覚えたはずの利用者様が退所され、初めましての利用者様が・・・
あぁぁ~これがショートステイか!!と思った瞬間でもありました。

 

仕事にも徐々に慣れた頃、入浴介助していると利用者様から
今日お風呂だから明日帰る日かい?
と聞かれ、
そうですね。明日帰れますよー
と伝えると
やぁ~家よりもここがいいんだよね~楽しいし皆優しいし家に帰ればここに早く来たいと思うんだよね。
とお話してくれたこと、自分の家よりここがいいと言ってもらえたことにビックリしましたが嬉しい気持ちにもなりました。

 

これからも多くの利用者様と出会い一人でも多くの方にここがいいと言ってもらえたら嬉しいなぁーと思います。

4年間の月日の中で色々なことがあり壁にぶつかり乗り越えてこれたのも上司やスタッフに支えられ今の自分がここに居ると思います。

初心の気持ちを忘れずに…
これからも顔晴っていきたいと思います。