札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.09.01私生活について

親孝行

ケアプランセンター白ゆり北20条
齋藤加奈子

 

ケアマネジャーという仕事柄、色々なご家庭に訪問し利用者様や家族様と接する機会が多く、当たり前なのですがその家族それぞれに歴史があり、個性があり日々刺激を受けながら仕事をさせていただいています。

 

その中で「娘さんがケアマネだと両親もいいわね~」と言われることもありますが、はたして私の両親は娘がケアマネで「よかった~」と思っているのかな?と疑問に思う所です。

同じ札幌に住んでいながら会うのは月に1~2回、また会うと「~ダメでしょう」「あ~もう」などついつい目に付くことを言ってしまい、家に帰ってから「なんでもっと優しく対応しなかったのだろう」と後悔をしたりしています。

 

私は18歳から両親の元を離れて生活をしていますが、この先何回あって話をすることが出来るのだろうと考えた時に、会う回数が月に1~2回、年にすると12~24回、それをあと何年?と考えるとなんと少ない事か・・・

 

両親から「いつまでもあると思うな親と金」と言われ、最近実感している所です。
「親孝行、したいときには親はなし」にならないようにこれからは時間を作り、親孝行をしていきたいと思うこの頃です。
(まずはやさしく接するように気をつけなければ)