札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.06.15私生活について

踊れるB

デイサービスセンター白ゆり北斗

久保田 武志

 

自分は20代の時、自衛隊に勤務していました。

その頃は毎日のように筋トレや体力錬成を行っていたので、今より痩せていました。

しかし、自衛隊を退職後は運動もせず「食べては寝る」生活をしていくうち、みるみると太り、お腹は和太鼓のようになっていきました。

 

そんな自分を少しでも変えようと思い、休みの日にはスポーツクラブに行くことに。

スポーツクラブに行くときには「頑張ろう」と気合を入れたつもりが、いざ筋トレを行うと、すぐに疲れてしまい椅子に座り休み、1時間程度で筋トレ終了。

マッサージチェアで身体をほぐし、自販機の山〇牛乳を一気に飲み、帰るのがお決まりの流れになっていました。

 

半年くらいが経ち、徐々に知り合いが出来始めたころ、その知り合いから「スタジオのプログラムに出てみない」と誘われました。

最初はイージーラインというプログラムに参加、その後エアロやヨガ、ダンス、いつしかズンバなどのプログラムに参加。

スタジオ内も最初は後列で参加していましたが、気が付けば前列で笑いながら踊っていました。

 

2年前の冬の行事「クリスマス会」でピンクレディの「UFO」を踊ることになり、正直不安でしたが、UFOの振り付けは1週間くらいで、ある程度覚える事が出来ました。

ただ人前に出ると揚がってしまう性格のため、利用者様の前に出た時、振り付けを忘れしまうことが不安でした。

 

「クリスマス会」本番、何とか間違えず踊ることができ、利用者様にも喜んでもらい、そしてある利用者様から「踊れるデブ凄いね!」と(笑)。

思いも寄らないお褒め?の言葉をいただき、とても嬉しい気持ちになりました。

 

これからもスポーツクラブを続けて行こうと思います。

いつの日か、皆さんに引き締まった姿をご披露できたらと思います(笑)。