札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.06.01お仕事について

憧れの笑顔

有料老人ホーム白ゆり美原
村山 方恵

 

介護職について早14年の月日が経ちました。

 

看護助手・在宅ヘルパー・老健・特養など経験し、現在白ゆりの有料老人ホームの所属です。
様々な所で様々なスタッフに携わってきましたが、白ゆりのあるスタッフの笑顔に出会った時に、心からの笑顔とはこれなのか?と今更ですが感動したのを覚えています。

 

私達の仕事は、決して綺麗な仕事とは言えません。
入浴介助・排泄介助などの身体介護が付きものです。
家族でもない他人に、身体を預けることを自分の身になって考えるとそこには信頼しかありませんが、信頼を築く上で笑顔は最高の武器です。
その武器は皆が持っていますが、お寿司の松・竹・梅と同じで笑顔にもランクがあると私は考えています。
そして、白ゆりのスタッフは上位ランクだと思いますが、特に私が出会ったあるスタッフは最高ランクだと自信を持って言えます。
そのスタッフの背中を追い、ここまで来る事が出来ましたが、これからは自分がそんな風に思って貰える様なスタッフに成長しなければいけないなと最近感じています。
この人と一緒に仕事したいと言って貰えたら自分としては最高です。
笑顔に磨きをかけ、顔晴りますのでこれからも宜しくお願いします。