札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.05.01お仕事について

介護職

ヘルパーステーション白ゆり新さっぽろ

池田 梓

 

介護の仕事に携わり15年程になります。

目指したきっかけは些細な事でしたが、こんなに長くこの職種に携わる事になるとは正直思っていませんでした。

私を良く知っている身内でさえもなんでこの仕事に?と思っていたようでした。

長年在宅介護の職に付いており、介護職の楽しさや利用者様と関わる楽しさ、逆に介護の難しさも痛感しながらも介護職の奥深さを感じ、続ける事ができたのだと思います。

ご自宅での暮らしを支え、ご本人様自身の意向や気持ちに寄り添いながらその方らしい生き方を支援するこの仕事にとてもやりがいを感じていました。

 

色々なご縁があり白ゆりに入社し、もうすぐ1年が経とうとしています。

「サービス付き高齢者住宅」とは?最初はわからない事だらけで、今まで関わる事も殆どなかった環境に戸惑う事も多くありました。

しかし、「住宅」という事は今までやってきた事と変わらないんだ、と思い基本に立ち返る事が出来ました。

むしろ今まで以上に深く関りを持つことができ、より一層やりがいを感じています。

きっかけは何であれ、ここまで長く続けられて楽しいと思える仕事に出会えたのは幸せな事だと思っています。

これからも白ゆりで楽しみながら自分もご利用者様も笑顔でいられるような仕事をしていきたいと思います。