札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.04.15お仕事について

ありのまま。

デイサービスセンター白ゆり新さっぽろ

髙﨑 ゆかり

 

デイサービスセンター白ゆり新さっぽろに勤めさせていただいている髙﨑です。

 

デイサービスでは毎日利用者様をお迎えに行きます。

その車内では色々なお話をします。

「今日は恵庭岳が綺麗に見える。」と景色の話題だったり、「昨日のテレビで面白いのがやってたわ。」など車内での楽しい雰囲気作りは大切な仕事です。

 

もちろん盛り上げるだけではなく、介護職員として利用者様の少しの体調の変化にも気づいていく事、乗車の時の歩行がいつもより時間がかかったなど、たくさんの気づきが急な体調変化に繋がっていくのではないかと教えられています。

 

利用者様にとってデイサービスで過ごすのはどのような時間であるのか。

安全にゆっくりお風呂に入りたい。

美味しいごはんが食べたい。

同年代の方とたくさんお話をしたい。

レクリエーションで盛り上がりたい、など一人一人違いますが・・・。

デイサービスでの時間は短い時間ですが、利用者様にとって最高に楽しい一日を過ごして欲しいと思います。

 

利用者様に白ゆりに来ると元気になれる!

本当に楽しかった!

と言って貰えることがあり、その言葉を励みに顔晴っています。

 

そして、私自身も利用者様と過ごす時間がとても楽しみでなりません。

今日は○○さんに会えるなーとか、お風呂で背中を流してあげられると思うとワクワクしながら出勤します。

 

初めはたくさんの方の前で話す事が得意でない私は、苦手な業務もたくさんの中、自分のありのまま、時には失敗しますが、そんな時いつもさりげなく支えてくれる仲間がいます。

困ったときに、さっと手を差し伸べ、優しく励ましてくれる。

どんな時もありがとうの気持ちを忘れずに、利用者様と仲間の支えになり、白ゆりのファンが増えるよう顔晴っていきます。

 

これからもよろしくお願いします。