札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.03.15私生活について

私と祖母

ライフプレステージ白ゆり美原

米川 桃恵

 

白ゆり美原の支援員の米川と申します。

こちらに入社して8ヶ月が経ちました。本当にあっという間です。

 

私は普段玄関先の受付にいますが、このような事があります。

利用者さんにご家族様が会いに来た時、とても嬉しそうに「私の孫なの、○○から来たの」とお話をしてくださいます。帰る時も名残惜しそうに「また来てね」と言っているのを見かけます。

 

そんな時に思い出すのは自分の祖母のことです。

私の祖母は北海道の網走におり、なかなか会いには行けず数年に一度会いに行く程度です。小さい頃からずっと離れて暮らしているので一緒に出かけた記憶もほとんどないですし、普段から連絡を取っているわけでもないので寂しい思いをさせていたのではないかと思いました。

 

今年80歳になるお祝いも兼ねて「なにか思い出を作りたいな・・・」と考えました。そして思いついたのが函館に来たことがない祖母に函館の町を案内する事です。来てよかったと思ってもらえるような計画を立てたいと思います。