札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.03.01お仕事について

通 勤

ライフプレステージ白ゆり乃木

小田原 美鈴

 

はじめまして 白ゆり乃木の小田原です。

「さて 仕事に行って来るかー!」と 私の一日が始まります。

白ゆり乃木までの道のり 片道 30kmほど・・・

もしかして・・毎日がドライブ気分で出勤してる事になるのか??

などと思いながら

函館~南茅部線 国道83号線 いわゆる「山道」の景色を眺めながらの運転。

そう言えば・・ 昨年は大雪で雪崩があり通行止めになって休んだ事もあったな・・

通行止めが解除になるまでは、恵山・戸井周りでいつもの倍かけて通勤した事もあったし・・なんて思い出される今日この頃・・・

今年は雪が少なくて 本当に嬉しい限りです。後は「どうか事故りませんように・・」と

願い、ちょーゆっくり運転で 軽トラックにまで越されております。 笑笑

山道の景色は素晴らしく、春には桜が満開と言いたいところだが ちらほらとしか咲いてはいない。

うちの母親が「昔は桜がいっぱい咲いてたのにね~桜も年をとって咲けなくなったんだね」などと・・・・ほんとなのか?

夏は、生き生きとした木々の中 セミの声を聞きながら清清しい気持ちでの運転。

なんと言っても おすすめは 「秋!」

一昨年は寒暖の差が激しかったからなのか どこを見ても

赤色・黄色・オレンジと山全体が紅葉してたなぁ~

途中にある矢別ダムには紅葉した山が水面に反射して

うっとりするほど綺麗だったなぁ~

これは 自慢できるっ! だから・・是非・・ご覧になって見て下さい!と

言ってはみるものの・・誰も南茅部までなんて来ることはないんだろうなぁ~

そりゃ~そうだ~ キツネはもちろん タヌキだって見かけます。

道路に横たわっている鹿もいたりするし(誰かぶつかったんだろう・・)

道路わきの草わらには黒い物体の熊がいたり!!!

なが~いトンネルの中でスピード違反・追い越しを狙って隠れているパトカーもいるし・・

 

ともあれ 春は「桜」 夏には「青々した木々にセミの声」秋は「紅葉」に冬は「雪景色」

一年を通して 様々な景色を見ながら 頑張って通勤しております。